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2024.05.01 | Comments() | Trackback() |

武道家スキル

■正拳突き(正拳)
武道家の基本スキル。スキルレベル24まで上げると一撃で踵や回転の必要CPが溜まる。
スキルレベルで速度と命中がかなり上がるため、正拳一発の時間も惜しい人は効率化を図るためにマスターする場合も。
逆にスキルポイントが惜しい人は怒号前提分以上の気合を使おう。
■貫顎(顎)
ダメージ+110%、クリ+75%、CP+15、ミス時-35。読みはヌキアゴ?
命中や速度の補正が無く、獲得が15しか無いのでチャージスキルとして使うには無理がある。
主力として使うにしてもダメージで劣るため、性能的にチャージスキルと主力スキルの中間に位置している。
これをメインで用いる場合かなり特殊なキャラクターになる。全攻撃赤ダメに浪漫を感じる人向け。
ほぼ全攻撃ダブクリになって初めて真価を発揮するため、晩成型のスキルかと思われる。
命中時のクリ率増加に関しては現在未解明。解明されれば量産型完成以後の選択肢ともなり得る。検証を求む。
■払い蹴り
ダメージ+165%、CP±0、ミス時-25。命中時に45%の確率で敵を最大6秒間移動不可状態にする。
移動不可効果はスタン等と違って予防手段が無いため、G戦において非常に有効。むしろほぼG戦専用スキル。
また、下蹴り系共通の追加効果として2秒間、(基本回避率/2) + 50%の回避率増加効果を得る。(被弾率半減)
■怒号
150のHPを一瞬で応急手当する。CP消費はほとんど無く、最終的には獲得になる。
武道家はリアクションスキルでダメージを軽減することが容易なため、非常に相性が良い。
狩りでは最小限のHPでもPOTを使わずに半永久機関で戦えるようになる。
G戦においても火力の低い相手に対しては、仰け反る発動中に使っていればPOTを飲まなくてもほとんど死なない。
型に依らずあるとPOT消費削減に便利だが、健康固定型は特にマスター推奨。
■分身
分身の数に応じた一定確率で、分身の数だけの回数分ダメージを無効化する。物理も魔法も共に防げる。
分身が一体の間は気休め程度だが、二体以上になると他リアクションスキルとの相乗効果で、ありがたみを実感できる。
複数の分身は、ダメージを無効化するごとに一体ずつ消えるのではなく、回数分無効化した時点でまとめて消える。
分身の数は、スキルレベル1~20までが一体。21~40、41~60、61~、で一体ずつ増える。
スキルポイントに余裕が無く、リアクションスキルも揃ってない序盤は無視したほうがいい。
■烈風撃(烈風)
浪漫スキル。メインとして用いるのであればソロ推奨。PTで使ってると真面目にやっててもたまに怒られる。
威力は力依存の物理攻撃。通常スキルとほぼ同じ扱いで特別な制限は無い。クリや属性ダメージ等も発生する。
本当に取るべきスキルがなくなったときに雪合戦用に1だけ取るのも有りだろう。

【リアクションスキル】
■防御
70%の確率で物理ダメージを35%軽減する。発動時はノックアウトを受けない。
CP消費と獲得はそれぞれ未実装。発動してもエフェクトは無く、効果が確認しづらい。
難易度が低くて上げやすく、CP消費も無いため、とにかく地味だがかなり有効。
ノックアウトを防ぐため、あると防御面以外でも安定感が大きく上がる。型に依らずマスター推奨。
■回避
50%の確率で相手の物理攻撃を回避する。発動時はDODGEと表示されて横に少し動く。
特に高レベル帯で真価を発揮する。必須スキル。マスター推奨。
キャラクターのレベルの低い間でも1だけでも取っておくとそれなりに発動する。
■仰け反る(仰け反り)
ダメージを受けると65%の確率で2秒間あらゆる攻撃を無視する無敵状態になる。
2秒間は短いようでかなり長く、エフェクトが出ている間に回復すればそう死なない。
狩りでも特定の敵や特定の状況では、他リアクションスキルより有効な場合も有るが、
G戦でこそ真価を発揮する。必要CPさえ切らなければほとんど死ぬことは無い。
現在バグか、CP消費が未実装のためとても使いやすい。
G戦に参加するなら最優先で絶対必須のスキル。狩りのみのキャラでもあるとそれなりに便利。
■運気
必要CPを満たせば常時2~3秒間隔でHPが回復する。公式スキル説明は色々間違ってるので誤解されやすいスキル。
公式説明の消耗CPは必要CPのことで、また、獲得CPも未実装。
立ったままでいる場合に回復とあるが、走っていても座っていても戦っていても回復する。
難易度4で上げづらいが、怒号と併用すると本当にHPが減らなくなるため、
ファーストキャラならレベル10辺りまで取っておくと非常に重宝する。

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2006.03.12 | Comments(0) | Trackback() | シーフ&武道家

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