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2024.05.01 |

追放天使メモ

射程に関しては、エアでも十分画面ギリギリの敵にホリサク打ち込めるから
そう気にする必要は無い希ガス。
ギル戦でも決定打とはなり難いホリサクの追撃にまで気を配る必要性は薄い。
これを踏まえてエアとセフィロスの対比に関する考察。

復活未実装、攻撃%の意味が無い天使において、対比すべきは以下の点
エア
1.2秒 健康+48 移動速度+30%

1.3秒 知恵+60 HP+100%

健康or知恵が知識に振り変えれるとした事に関する考察。
本来健康or知恵に振るはずであったステを知識に振り変えるとしたら、差分は12
これはホリサク55で+7.8~17.7
   ブラッド55で+3.0~49.2
   ホリクロ55で+0.1~39.7
のダメ増加分、葉に優位がある。

HPに関する考察
Lv200、健康200→基底HP426の場合を考える
エアで健康+48→HP474
葉でHP+100% →HP852
差分378

上記条件にHP効率100%を加味して考える
エア:(426+48)*{(100+100)/100}=944
葉 :(426)*{(100+100+100)/100}=1278
差分334

更にブレス55(HP+130%)を加味して考える
エア:(426+48)*{(100+100+130)/100}=1564
葉 :(426)*{(100+100+100+130)*100}=1831
差分267

と無駄に計算してみた


ヘイスト上書き関連
チラシ裏
郷愁10 速度5%UP
郷愁21 速度10.5%UP=ヘイスト1の攻撃速度
郷愁22 速度11%UP・・・ヘイスト1の攻撃速度を上書く
郷愁30 速度15%UP=ヘイスト10の攻撃速度
郷愁40 速度20%UP=ヘイスト20の攻撃速度

郷愁-20未満のヘイストは上書きが起こる


ブラザー達…想起の速度アップって20%で間違いないよね?
サブで支援wizを育てているんだけれど、ヘイスト22で速度アップ21%

しかしPT内の天使が想起を使うと移動速度だけ残って攻撃速度のアップが
20秒後に消えてしまう…何故なんだろう?

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2006.03.10 | Comments(0) | Trackback() | ビショップ&追放天使

追放天使メモ

[U] エア・ウェイダー 60*[#0]G * 1000%
<基本情報>
- 攻撃力 7~14 (1.20秒)
- 射程距離 600
- vs 悪魔系キャラクター - ダメージ +[#0:15~20]%
- 健康 +[48]
- ダメージ +[95]%
- 移動速度 +[30]%

[U] セフィロスの葉 500*[#0]G * 1000%
<基本情報>
- 攻撃力 10~22 (1.30秒)
- 射程距離 700
- vs 悪魔系キャラクター - ダメージ +[#0:25~35]%
- 知恵 +[60]
- ダメージ +[80]%
- 最大HP +[100]%
- 復活 [5]%


人それぞれといえばそれで終わってしまうのだが….
エアのセフィロスより勝る点:1.2秒翼・移動速度30%UP・健康+48
セフィロスのエアより勝る点:HP+100%・射程700・知恵+60

これはつまり,速度重視か否かに尽きる.
0.83回攻撃/秒:エア
0.76回攻撃/秒:セフィロス
ロトの22%加速・ホリサク約30%加速・郷愁の25%加速を加算して合計77%加速するとすると…
1.42攻撃/秒:エア
1.34攻撃/秒:セフィロス

10秒間攻撃して,一発平均2000ダメのホリサクを撃ち込むとすると,
エア:28400ダメ
セフィロス:26800ダメ
数値にして約6%差.
あれ?セフィロスって知恵60付くよね?
てことはグリムジョーカLX+60%の人はボイドラスターLX+70%と交換できるね.
ならダメセフィロスの方が4%大きくなる.
ホリサクなら手数多くても問題ないけど,ブラッディ・ホリクロ等は手数少なく一発でかくした方が燃費いいしね.
弱化派なら関係ないが.白属性の弱化は弱いから私は否定派.敵は白耐性低い場合が多いし.
健康+48とHP+100%は,健康+48で増えるHP量がせいぜい100程度.+100%は健康次第で途方も無く増える.↑でエアはギルド戦用て書いてるけど,ギル戦はHP命だろ?セフィロスの方がいいと思うぞ.
射程が長いから,遠い間合いからディスペル・ホリクロ打ち込むにもセフィロスがいい.

となると,エアの絶対的優位点は移動速度30%UP.この数字はセフィロスには真似できない.移動狩にはエアいいと思う.
ストライダー履いて,エア付けて,ブリーフも手に入れて,ヘイスト貰ったら気持ちいいだろうな~

2006.03.10 | Comments(0) | Trackback() | ビショップ&追放天使

追放天使エバキュエイション、コーリング、タウンポータル

エバキュエイション
10 ブルンネンシュティグ左 -> リンケン
10 リンケン右 -> ブルンネンシュティグ
12 ブルンネンシュティグ <-> リンケン
18 ブルンネンシュティグ <-> アリアン
14 ブルンネンシュティグ <-> アウグスタ ブリッジヘッド
15 アリアン右 -> ブルンネンシュティグ
16 ブルンネンシュティグ <-> ビスル
16 ブルンネンシュティグ左 -> アリアン
19 バリアート左 -> ブルンネンシュティグ

コーリング
7 ブルンネンシュティグ右 <-> ブリッジヘッド上
9 ブルンネンシュティグ <-> リンケン
9 ブリッジヘッド <-> ブルンネンシュティグ右
9 ブリッジヘッド上 <-> ブルンネンシュティグ
(11) ブルンネンシュティグ <-> アウグスタ ブリッジヘッド
(11) ブルンネンシュティグ左 <-> アリアン右
12 アリアン右 <-> ブルンネンシュティグ
13 アリアン <-> ブルンネンシュティグ左
15 ブルンネンシュティグ <-> アリアン

タウンポータル
(6) ブルンネンシュティグ <-> ブリッジヘッド リンケン
(6) アリアン右 -> ブルンネンシュティグ
7 ブルンネンシュティグ -> ビスル
7 ブルンネンシュティグ左 -> アリアン
8 ブルンネンシュティグ <-> アリアン
9 ブルンネンシュティグ右 -> バリアート
11 ブルンネンシュティグ <-> バリアート

括弧付きは、Lv調整の都合上それ未満のLvを試せず。
(エバ11以下、コール10、ポタ5以下)

2006.03.10 | Comments(0) | Trackback() | ビショップ&追放天使

追放天使ステータスとタイプ別育て方

■ステータス
あくまでも一般的なもの。
正解はないので目安として考えましょう。

・力 装備要求分まで
 火力天使ならば50でライトアーマー、85でドラスキ、100でミスリルあたり?
 もっと硬くなりたければ更に上げても良し。
・敏捷 初期値
 物理天使を目指さないのであれば不要。
 ただし、スタンチェック装備用に25まで上げるのもあり?
 地味だけれどバングル(要求敏捷40)なども良いですよね。
・健康 お好みで
 硬くなりたいのであれば=Lvくらい。
 火力型ならば少々低め、防御、HPは装備でカバー。
・運 初期値
 運キャラには不向き。他にまわしたほうが賢明?
・知識 余るポイントは全部。
 メインとなる攻撃スキルが知識依存な為、可能な限り上げて行きたい。
・知恵 装備要求分まで
 強化十字架派なら78で50%強化、110で60%強化、156で70%強化等。一番上は444で100%強化
 弱化十字架派なら他装備必要分、50でセティリン、60で勲章、123でエンプレLX等お好みで
・カリスマ 適度に
 エバキュ、コールなど膨大なCPを必要とするスキルが多いが、
 CP効率装備が揃ってくると、上げすぎは後悔する事に。


■タイプ別育成
・ソロ仕様
 知識をかなり多め、カリスマは少なめに。
 ホリサク→ブラッディで攻撃。敵が固いときにはホールドも使ってみる。
 チャージスキルは想起、郷愁。
・PT仕様
 カリスマ、健康を若干多めに。
 郷愁でチャージ、ホリクロで回復。念のためリザもあった方が良いです。
・ギル戦仕様
 天使の攻撃力は高が知れているので極め気味に健康。
 ホールド、ディスペルで敵の戦闘力を削ぎつつホリクロで回復支援。

※ あくまでも目安。自分で色々な育て方を見つけることも楽しみの一つと言う事を忘れずに。


2006.03.10 | Comments(0) | Trackback() | ビショップ&追放天使

追放天使スキル

■スキルその1()内は略称。
・テレキネシス(テレキ)
 基本攻撃スキル。麻痺以外特筆なし。
 物理天使でも前提分以上は不要?
・ブレスドハンマー(ハンマーなど)
 命中アップ、光抵抗低下などは嬉しいが実用性は…?
・ヘブンリープレシング
 物理ダメージの上昇幅が大きく命中上昇、敵レベル低下など
 色々な効果があるが、メインスキルとするには物足りない?
・フェザーニードル
 光ダメージも+されるが最初の攻撃が当たらないとダメ。
 結局物理攻撃。

上記4つはいわゆる【罠スキル】
物理天使を目指すブラザー以外にはお勧めしない。


--------------------------------------------------------------------------------

■スキルその2 ()内は略称
・ホーリーサークル(ホリサク、輪投げなど)
 単体攻撃のメインスキル。
 序盤はCPの減りが激しいが、段々と消費>獲得の差が縮まる。
 ギル戦専用、再振りなどではない限り、マスターがお勧め。
・ブラッディウィング(ブラッディ、血羽)
 ホリサクより火力があるがCPの減りが激しい、攻撃速度に劣る。
 高レベルになり、ホリサクの火力に不満を感じたら
 メインスキルの切り替えを。
・サンクンライトニング(雷?)
 ジャッジ前提のネタスキルと思われがちだが、絞って上げれば
 かなりの高火力を発揮する。ダメ幅はお察しください。
・ホーリークロス(ホリクロ)
 範囲攻撃+PTMの回復と、非常に便利なスキル。
 PT時にはメインスキルとして活用しましょう。
 ただし、消費CPが大きいのでチャージスキルを忘れずに。
・ジャッジメントデイ(ジャッジ)
 範囲攻撃+PTMの状態異常回復。
 ギル戦用と思われていたこのスキルも、Zin実装でPT時にも役に立つ?
 と思ったらZin消えました。


--------------------------------------------------------------------------------

■スキルその3 ()内は略称
・ホールドパーソン
 ギル戦で有用、狩り時にも人間型の動きを封じる為、
 相手と使い方によっては非常に有効。
・ホールドモンスター
 狩り時に敵の動きを封じるスキルであるが、ギル戦では
 使い道がなく、PT時には封じる間もなく倒してしまうことも。
 ジャッジの前提で必要なので使い道、それ以上振るかは各々の判断で。
・マジックディスペリング(ディスペル)
 敵にかけられた補助魔法打消しとCP減少。
 狩りでは使い道が無いギル戦専用スキル。相当嫌がられる。
・サンクチュアリ
 移動が歩きになってしまうが無敵状態になるスキル。
 (ただし、ストーンタッチでダメなし、石化となることがあるらしい)
 危険地帯の移動や、ギル戦で仲間と重なってクリックできないように
 するなど、使い道は色々。でもホリクロの前提で充分?


--------------------------------------------------------------------------------

■スキルその4 ()内は略称
・回想
 1段階のチャージ。SLv50でも回復量は40といまいち。
 ラグでCP獲得がなくなった際に、移動かチャージを挟むと直るので
 その為に上げるか、上位チャージスキルにつなげられる分まで
 上げるかと言ったところ。上げすぎは勿体無い?
・回顧
 2段階のチャージ。公式では15秒間20%の移動速度アップとなっているが、
 使っていないから忘れました。
・想起
 公式では20秒間20%の移動速度アップ。
 しかし明らかに攻撃速度も上がるので、Lv150辺りまでは
 ヘイスト代わりにもなる?
 なぜかSLv22(攻撃速度21%アップ)のヘイストの攻撃速度を
 上書きします。(体験談)
・郷愁(ノスタル)
 SLvが低いうちは辛いものの、攻撃速度、移動速度上昇、
 全職中最大の獲得CPを誇るチャージスキル。
 上げるのは辛いがマスターを目指したい。


--------------------------------------------------------------------------------

■スキルその5 ()内は略称
・ディテクティングエビル(ディテク、レーダー)
 CP充填効果のある便利スキル。敵の位置を探るという点に関しては、更新速度が少々物足りない。
 とは言え非常に便利なスキルなので、ギル戦開始時以外は常時Onにしておきたい。
 (ギル戦開始時にはリアクションスキルをきると若干落ちにくくなる為)
・デストロイングアンデッド
 アンデッドを麻痺、逃亡させ、若干の光ダメージを与える。
・デストロイングアンホーリー
 アンデッドに加えて悪魔にも同様の効果のあるスキル。
 共通して言える事は、狩場によっては非常に便利なスキルであるが、
 PT時には敵逃亡効果が邪魔になる事がある。 
 アンデッド、悪魔以外にも光ダメージを与えられる為、
 敵を釣る際や、支援職のタゲを剥がす目的にも使える。ただしレーダー同様、更新(攻撃)は遅い。

2006.03.10 | Comments(0) | Trackback() | ビショップ&追放天使

ビショップおすすめ狩場

-------------------------------
アルパス監獄    60~100  狩- 紙の相手に疲れる 腕が鍛えられる ここまで必ずブレスマスタ挫折との戦いその1
コロ         100~140  狩- 募集との戦い 挫折との戦いその2
オーガ王窟      100~130 狩ソ エルフうまうま 範囲いると最高 コロに入れないbisはここ来るといいね
神殿B1       110~140 狩ソ ポタ餅専用。お金も貯まる 最近過疎?
やぶ森(通常)    110~130 狩ソ ギルハンならコロより美味い 範囲様様
やぶ森(ドーナツ)  130~160 狩ソ 予約必須 ここを抜ければ200まではあっという間
スマグ地下      140~160 -ソ TUbisに寄生か、B4ギルハンで栽培向け
神殿B2       140~170 狩- 支援切れと交代探しだけに注意でおk
魔法傭兵       150~170 狩- レイス・ワイト狩り ここから募集叫びでbisに様がつく ミラー必須
                        他に何を上げていても、ここ卒業時までには必ずエビルマスタする事
パブル鉱山B1    170~200 狩- SM嬢ウマい でも呪いの方がいいと思うよ
神殿B3       170~200 狩- 赤リザード注意 プレイヤースキルのないbisにはきつい 挫折との戦いその3
呪いの墓B1    200~220 狩- 火抵抗ない勇者様はどんどん追い出してヨシ  PT時位置取り気をつけないとダメぽ

2006.03.10 | Comments(0) | Trackback() | ビショップ&追放天使

支援ビショップ育て方

支援Bis
ステ
力:目指すLvや装備によって違うが、100or200or300くらいまで上げる。
敏捷:こんなのに振るくらいなら健康かカリスマに振りましょう。
健康:上げれば上げるほど頼れる存在になる。お好きなだけどうぞ。
知識:ブレスのダメージを上げれるがエンチャのようには期待出来ないので注意
知恵:勲章を装備するなら60。しないなら振らない。ある程度Lvが上がったら振ることを薦める
カリスマ:初期と他のステに満足が行った高Lvで上げるべきか?
運:支援には必要なし。むしろ運上げてるBisを支援と認めたくないのが心情

スキル
まずリザを1、コールを1取り、PTHを回復量100↑になるまで取る。
ブレスを上げつつCPチャージスキルを少し上げよう。
チャージスキルはGvに出るなら祈り、出ないなら賛美がお勧めか?
ブレスをマスターする途中にアーチを1取るのも便利ではある。
その後は行き先によってエビル(敵が物理攻撃)かエレメンタルorアーチ+ミラー(敵が魔法攻撃)を上げよう。
エレメンタルかアーチは味方の魔法攻撃を強くしたいならエレメンタル、より抵抗を増やしたいならアーチ。
リザを少しづつ上げるのもありです。

スキル習得一例(チャージは祈り)
一例ですので只模倣するのは危険です。
リザ1[Lv34]→リカバリー18[Lv43]→ブレス12[Lv46]→コール1[Lv53]→PTH10[Lv67]
→アーチ1[Lv73]→祈りマスター[Lv88]→PTH15[Lv92]→ブレスマスター[Lv116]→エビルマスター[Lv152]
→アーチ25[Lv168]→ミラー10[Lv174]→アーチマスター[Lv221]→お好きなように・・・
「チャージは賛美派」なら祈りマスター→賛美25で大体計算が合います。
また、神殿ではなく魔法傭兵B2に行くならブレス後を
ブレスマスタ[Lv116]→アーチ25[Lv132]→ミラー10[Lv138]にするとちょうどいい感じになると思います。
ミラーをわざと取らないという人も居ます。スキル習得はしっかりと計画してからにしましょう。

2006.03.10 | Comments(0) | Trackback() | ビショップ&追放天使

ビショップチャージスキル

チャージスキル
【祈り】
難易度は1、Slv50で獲得50、キャスティング速度0.94
難易度低消費CP無キャスティング速、なのでマスターする人が多い。
しかし、1秒あたりの獲得CPが 祈り50≒賛美22なので、実際はあまり速くない。
チャージスキルは、祈り派と賛美派に分かれる。    

【祈祷】
難易度2、消費は一律15でSlv50で獲得90、キャスティング速度1.41
全異常抵抗が上がるがエレメ・アーチがあるので、あまり意味がない。
前提以上取る必要なし。

【敬拝】
難易度は3、消費は一律30でSlv50で獲得200、キャスティング速度1.88
全属性抵抗があるが効果は少なく、これもエレメ・アーチがあるので意味がない。
パーティーヒーリングとリザレクションの前提分のチャージスキルの中では、敬拝(Slv12)が一番効率が良い。
ただそれだけ。前提以上取る必要なし。

【賛美】
難易度は4、消費は一律60でSlv50で獲得400、キャスティング速度2.19
上げていけば最も多いCPが獲得できる。
しかし、行動がキャンセルされるとCP60持ってかれるので注意が必要。
Gvで使うなら敵の居ないところで。

2006.03.10 | Comments(0) | Trackback() | ビショップ&追放天使

ビショップ攻撃スキル

攻撃スキル
【殴打】
殴りスキル。
弱いし獲得CPも少ないので前提以上とる必要なし。

【ソーンスマッシング】通称・ソーン
殴りスキル。
アンデッド系のモンスターに対して、威力UP、クリティカルが出易くなる。
Slv10で消費=獲得になる。

【エクソシズムエンカウンター】通称・エクソ
殴りスキル。
アンデッド、悪魔系のモンスターに対して、威力UP、クリティカルが出易くなる。
Slv30で消費=獲得。Slv50でアンデット・悪魔に致命打率+100%
普通の殴りBisならコレをマスターする。

【ゴッドハンド】通称・ゴッド
殴りスキル。
アンデッド、悪魔系のモンスターに対して、威力UP、クリティカルが出易くなる。
Slv50で、ダメージ+280%、命中+10%、致命打率+100%、即死率+65%と、鬼スキル。
だが、消費225で獲得175にしかならないので使い勝手が悪い。
フォムガを持っていると、まさに鬼。フォムガ持ち殴りBisはマスター推奨。
【ターンアンデッド】通称・TU、ターン
アンデッド系のモンスターを即死させる範囲攻撃。即死確立は一律40%。
即死可能レベル=自分のレベル+スキルレベル-45 の敵。
ターゲットを自分に向かせることも可能。
覚えるなら1だけでもいいが、狩りで使うならマスター推奨。

【シールドフラッシュ】通称・シルフラ
リアクションスキル。
攻撃を受け、それを盾でブロックした時に発動する。
攻撃した敵に、知識依存の光属性ダメージ。
プロテクティングエレメンタルで威力UP可能。
攻撃速度の速い敵(シーフ等)にかなり有効。
尚、放置していても狩りは出来るが、退席して狩ることはマナー違反です。

2006.03.10 | Comments(1) | Trackback() | ビショップ&追放天使

ビショップ支援スキル

支援スキル
【ブレッシング】通称・ブレ、ブレス
支援には必須スキル。
対象の最大HPを増やし、微量の光ダメージを付加する。
知らない人も多いが、異常抵抗が付いている。
マスター推奨。(SLv40で最大HP+100%)

【プロテクティングエビル】通称・エビ、エビル、プロエビ
支援には必須スキル。対象の防御力を上げる。
知らない人も多いが、低下系抵抗が付いている。
マスター推奨。(SLv15で防御力+100%、SLv40で+200%)

【プロテクティングエレメンタル】通称・エレメ、プロエレ
常駐スキル(パッシブorオートスキルとも言いますね)
範囲内に居るPTMに、全ての異常系抵抗(スキルLvに応じて%が増えます。公式は間違い)と魔法抵抗UPの効果。
知らない人も多いが、純粋魔法の威力が上がる。
魔法職とPTを組むことが多い人は前提分以上上げるべき。
(※純粋魔法・・・マジカルアロー、メテオシャワー、ホーリーサークル等の属性ダメのみの攻撃のこと。
         チリングタッチ、ランドマーカー等の物理+属性ダメの攻撃は物理攻撃扱い。)

【ディバインアーチ】通称・アーチ
常駐スキル。
範囲内に居るPTMに、全ての異常系抵抗(スキルLvに応じて%が増えます。公式は間違い)と魔法抵抗UPの効果。
自分も含め、PTMのスキルレベルを上げる。(Slv1で1、30で2、50で3)
抵抗上昇の効果は、プロテクティングエレメンタルよりも大きい。
最初のうちは1でも十分だが、ある程度の支援スキルを取った後は上げるべき。
必要CP(覚えたてでも124、Slv50で220)を上回ってる間しか発動しない。
よって、頻繁に切らすようならOFF推奨。

【ミラータワー】通称・ミラー
掛けた対象が属性ダメージを受けた時、そのダメージの一部をビショップが受ける。
1だけ取っても効果が短く、取りすぎると反射ダメージが多くなる。
よって、補正込みで10~20程度が良い。
Slv上げると消耗CPは変わらず獲得CPだけ増える。

【リカバリー】
常駐スキル。
範囲内に居るPTMの異常、低下を回復する。(GV以外では基本的に未実装)
ビショップの全体速度(攻撃・移動速度)も速くなる。(Slv50で30%UP)
また、5秒ごとにスキルLvに応じてCP微量獲得の効果あり
前提分でも十分だが、上げると楽。

【レストレイション】通称・レスト
常駐スキル。
範囲内に居るPTMの全ての異常を回復する。
Lv20でおおよそ画面内のキャラに適用・・・らしい。
GVでは使えるスキルだが、アーチやエレメ・ブレスやエビルを上げていればそもそも異常になりにくい。
前提分以上は要らないが、Gvによく出る人は上げるのもいいかも。

【リゼネレイション】通称・リゼネ
5秒ごとにSlvに応じて回復する。
Slv50で消費210・一回あたり55即時回復・持続時間125秒
また、5秒ごとにスキルLvに応じてCP微量獲得の効果あり
あまり必要ないスキルで、何かの前提スキルでも無いので取らなくてよい。

【コーリング】通称・コール 注)天使スキルです。
PTMを発動地点に集めるスキル。
呼び出し範囲内なら別マップからでも呼び出せる。
無理に取る必要は無いが、狩りやGV等でのPT壊滅時の一時避難に使える。
1若しくは前提分で十分。他の天使スキルは天使スレで。

2006.03.10 | Comments(0) | Trackback() | ビショップ&追放天使

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