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2024.05.01 |

マジアチャ必須光弱化刺青の情報

強化・弱化の各刺青最高値、要求値を抜粋。
%が下がっても要求値が下がるのはカリスマだけなので注意。

光強化 レベル 知恵 カリスマ  名称
10% -  5    20    30   グリムジョーカ紋様の腕刺青
20% -  29    28    60   ボイドラスター紋様の腕刺青
30% -  54    39    90   ウィルオウィスプ紋様の腕刺青
40% -  82    55    120   ホワイトシャドウ紋様の腕刺青
50% - 114    78   150   ペイルライト紋様の腕刺青
60% - 186   110   180   グリムジョーカ紋様の腕刺青 LX
70% - 235   156   210   ボイドラスター紋様の腕刺青 LX
80% - 293   221   240   ウィルオウィスプ紋様の腕刺青 GDX
90% - 365   313   270   ホワイトシャドウ紋様の腕刺青 GDX
100% - 457   457   300   ペイルライト紋様の腕刺青 XLS

光弱化 レベル 健康 カリスマ 名称
5%  -  2   35    15   白い紋様の腕刺青
10%  -  17   45    30   眩い紋様の腕刺青
15%  -  34   58    45   煌く紋様の腕刺青
20%  -  52   75    60   輝く紋様の腕刺青
25%  -  73   97    75   燦爛な紋様の腕刺青
30%  - 116  126    90   白い紋様の腕刺青 LX
35%  - 147  163   105   眩い紋様の腕刺青 LX
40%  - 184  211   120   煌く紋様の腕刺青 GDX
45%  - 229  274   135   輝く紋様の腕刺青 GDX
50%  - 289  356   150   燦爛な紋様の腕刺青 XLS


アチャ=物理なのかと少々凹みつつ。
対団体戦:ミラメラかけて味方の影より心臓氷雨。
対個人戦:マジGPでCP貯まったら氷雨。基本的に避ける。
対ファミリア戦:氷雨撃ち逃げ。テイマからファミが離れられる範囲外ギリギリに位置取る。

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2006.03.10 | Comments(0) | Trackback() | ランサー&アーチャー

量産型ボーン&スパローアーチャー育て方

量産型ボーン&スパローの作り方
必要なスキル
ボンクラ50、スパロー50、ランド1
インターとビットとミラメラは適量、テイルお好み、
欲しい装備
スクリュー、アルバトロス

Lv1~
主力はボウストライキング、ボイドボウの前提Lv6までで十分。
火の矢を装備すれば狩りはかなり楽になります。
カリスマは初期値or50。威厳固定指輪があれば初期値、Lv50までにカリスマ50にするとcp運用が楽。
敏捷は振らないで、主に力を上げる。最初は健康=Lvで十分。

Lv15~
ボイドボウを覚えてランサーに変身。
ブレイキングポイントをLv1のみ覚えておく。
その後ラピッドスティンガーをLv6まで上げ、エタナもLv6まで上げる。
覚えたら今度はエントラをLv12まで上げる。
あまり使わないが、オーサムもLv6まで上げる。
装備としては属性攻撃の投げ槍があると楽になります。

Lv48~
ここから停滞期が始まります。
ランサーとして頑張りながら目指すスキルはミラメラLv1とボンクラLv21
ボーンクラッシャーはLvが21にならないとCP獲得スキルになりません。

Lv66~
このレベルからついに殴りアチャとしての人生が始まります。
アルバトロスの装備可能Lvなのでぜひ手に入れたい。
なければ氷の矢。スタン&フリーズは敵からの被ダメを驚異的に減らします。
ボンクラをLv30まで上げる。
CP不足でミラメラが使えない場合は威厳が上がる低レベルの槍を探す。
またはボーンイヤリングのCP上昇物が比較的安く入手できるはず。
命中が気になり始めると思うので、運をあげ始める。
運固定(武器以外であれば場所を問わない)があれば初期値、なければ80程度まで上げる。

Lv75~
マシンLv12、ビットLv6を覚えてランドマーカーをLv1だけとる。
ランドはアルバトロスを装備しているときは、ばら撒き決定打となり、
氷の矢を装備しているとばら撒きフリーズとなるために狩りを大きく助ける。
その後、ビットを4発出るLv15まで上げる。
またインターバルシューターをLv3まで上げる。
ボーンクラッシャーのマスターを目指す。
健康=Lvではきつくなってくる、Lv+20あたりを目安にする。

Lv110~
偵察術を終わらせておく。
ビックスパローをLv1とったあと、テイルを補正込みでLv8までとする。
その後はビックスパローのマスターを目指す。
狩場としては火鬼、エンディング、藪などがお勧め。

Lv153~
スパローマスター後はお好みでどうぞ。
テイルはマスター推奨。ビット、ミラメラ、インターも役に立つスキルです。

【あとがき】
高Lvでは操作によっては、スナイプ、ビット、スパローテイル、ランド
これらを全て効率よく使い分けることができます
これはボンクラのCP充填量、接近性からくる独特のスタイルとも言えます
序盤ではランサーになったりアーチャーになったりまさにRSの特徴を生かす
方法を提案してみました。この育成方法が皆さんの役に少しでも役立てれば幸いです

2006.03.10 | Comments(0) | Trackback() | ランサー&アーチャー

殴りアチャ育て方

【特徴】
ネタアチャの筆頭みたいな感じであるが、ボンクラのマヒが効く相手
なら一方的に殴ることができるので結構強い。
ボンクラでCP溜めた後、レイヤーかスパローで止めを刺すといった感じ。
近接して殴ると言う性質上スパローで撃った槍をスペースキーですぐ回収できる。

【適応力】
ソロ狩り〇 上記の通りマヒが効く相手なら楽に勝てる。
PT狩り△ 一体を時間をかけて狩る相手には大抵麻痺効かないし、
数を狩ってなんぼの相手なら瞬殺するわけで正直微妙。
あとPTに入ると珍しがられるw
ギルド戦× ボンクラは単発スキルだしマヒもBISがいればまず効かない上に
      戦力的にもインタービットとかの方がずっと強い。
運キャラ× 運に振るぐらいなら力に振りましょう。

【ステ振り】
量産戦士と同じようなステ振りがお勧め。力3健康1振ると同じになります。

【スキル振り】
ボンクラマスタ(88Lv)→レイヤorスパロマスタ(128Lv)
【お勧め装備】
ダメージ効率
攻撃速度

ボンクラはダメ倍率が高いので大型攻城まではダメ品よりも
攻撃力の高いものを装備したほうが強い

【進化系】
テイルで一発狙いやMMMで防御を固める

実際に殴りを育てていますが、実際にはまだ育ちきってないので予想で書いてる部分も多々あります。
殴りアチャの先輩がいらっしゃったら突っ込みヨロ

2006.03.10 | Comments(0) | Trackback() | ランサー&アーチャー

スナイプテイルアチャ育て方(改訂版)

【特徴】
・スナイプ+テイルチェイサーの組み合わせ。
・スナイプテイルはCPの回転率優先。テイルのレベル次第では、CP250以上になることなく変わり続ける。
・スナイプが敵が死んでいるのに発動しCPが-になる場合がある。
・アルバトロス、骨首などでクラッシュを狙うクラッシュテイルもある
・テイルのダメージ
            合計
元ダメ 1.       1
1発目  0.75      1.75
2発目  0.562...    2.314...
3発目  0.421...    2.734...
4発目  0.316...    3.050...
5発目  0.237...    3.288...
6発目  0.177...    3.466...
7発目  0.133...    3.599...
8発目  0.100...    3.696...
9発目  0.075...    3.774...
10発目 0.056...    3.831...
11発目 0.042...    3.873...
※これはもちろんマシンをとった人の選択肢な訳であって低LVのときから上げるのはつらい。

【適応力】
ソロ狩り○ ゴアがあれば体力回復&無限に撃てる。テイルは勝手に発動するため逃げながら撃てる。
PT狩り△ 言いようがないくらい微妙なポジション。前衛さんの後ろで援護する感じ。
ギルド戦× ブロックされる&テイルにエンチャが乗らないためマシンを撃っていた方が無難。エンチャがないときに使う程度。
運キャラ× 力がないと使えないため運キャラなんか論外。
 
【ステ振り】
基本的に上げるステは力と健康。必中なため敏捷はいらない。

【スキル振り】
マシン35(51lv)→スナイプマスタ(87lv)→テイル43(143lv)
実際は、マシンの後にビットなどが入るため使えるようになるのは200以降。テイル43lvなのはちょうど10発撃てるため。

【お勧め装備】
・ゴア        CPボーナス40%+HP回復4%が魅力。これがあれば無限スナイプテイルの完成。 
・ダメージ弓     高い1発が魅力的だがCPがなくなったらスナイプでCPを回復するしかない。
・攻撃速度装備    元々攻撃速度-10%なためとても遅いので自分の気分的にも欲しい。
・ダメージ効率    スナイプのダメージでテイルを含む総合ダメージが上がるため。
・CP獲得ボーナス系  CPの回転数が大事なため。
・アルバトロス、骨首 クラッシュテイルを狙う場合。
マシン向きの弓とスナテイ向きの弓にも若干の差があるから、他の後継スキルとは立場が違ってくる。

【進化系】
ビックスパロー+テイルで1発狙い
スナイプのCP獲得率を使った即死狙いのスカルペネトレーター

2006.03.10 | Comments(0) | Trackback() | ランサー&アーチャー

知識ランドアチャ育て方

【特徴】
ゴア+ランドのマスタが必須なので、ゴアを手に入れた人が再振りでやることが多い。
それなりの範囲火力と状態異常(一時期を除く)がつくのが強み。
火属性攻撃なので火雨と火刺青の相性がよい。GPと相性は悪い。
(+アルバトロスでクリティカルだしながら確実に魔法ダメ)
(+混乱でノーダメ範囲狩り)

【適応力】
ソロ狩り△ 範囲なので敵が少ないソロ狩場だと物足りないかも。
PT狩り○ 範囲スタン攻撃、範囲コールド攻撃、範囲混乱攻撃、範囲火力。好きなのを選べるだけ選

んでください。
ギルド戦▲ 一人当たりあたっても3HITくらい。火力にはなりにくい。どちらかというと状態異常

ばら撒き要員。
運キャラ× 自動上昇ステが無駄なのでつらい。即死あれば知識振る必要ないが、それは「即死ランド

アチャ」。

【ステ振り】
知識中心に振る。
刺青にあわせて健康、カリスマ、知恵を振る。
力は固定がお勧め。無かったらしょうがないので振る。
敏捷はもちろんいらない。運は好み。

【スキル振り】
ランドマーカー、グライディングファイアーマスタ(最短Lv159)
※一例です(再振り?1からの育て方不明)

【お勧め装備】
ゴア(必須)
火弱化、強化刺青
知識比率上昇Lv2装備
アルバトロス

【進化系】
GPとの相性が悪いのでMMM、瞑想で命中率上げるなど。


2006.03.10 | Comments(0) | Trackback() | ランサー&アーチャー

マシンアチャ育て方

【特徴】
大抵エンチャ頼み。
属性攻撃装備で100↑を目指すか、ただの即席Lv上げに利用するか。(低Lvの話)

【適応力】
ソロ狩り△ 属性攻撃装備必須。
PT狩り△ エンチャWIZいればPT内でかなりの火力(低Lv)。コロで安定した就職。
ギルド戦△ 連続攻撃が強いGv。エンチャとそれぞれの属性ごとにルートされるのでなかなか強い。
運キャラ○ 敏捷は自動。属性攻撃装備あれば、他のステはいらない。

【ステ振り】
特に必要なステはないと思われる。
将来を見越したステ振りをしておくべき。
PTの迷惑にならない程度の防御は確保しておくべき?

【スキル振り】
マシーンアロー35(Lv51)
※一例です

【お勧め装備】
属性攻撃装備

【進化系】
PT就職→「火雨マシン」
物理への道1→「インターマシン」
物理への道2→「ビットマシン」
悪の道→「寄生マシンw」

2006.03.10 | Comments(0) | Trackback() | ランサー&アーチャー

氷雨アチャ育て方

【特徴】
Gvに生きる人。
通常の狩りだとそのCP消費量はつらい。
Lv200越えてギルド戦で活躍したい人が再振りした話が多い。
ただし、BISによって無効化されることが多い。
心臓10個以上持っていかないといけないので、Gvごとにお金に羽が生えて飛んでいく。

【適応力】
ソロ狩り× 使えない。強いけどCPために時間がかかりすぎる。
PT狩り△ 足止めと火力。やはりCPが問題。
ギルド戦○ ミラBISいない場合は脅威。ドラゴン戦士と一緒に行くとさらに恐れられる。
運キャラ× しっかりステ振ってもソロきついのに、運キャラって…

【ステ振り】
知識中心に振る。
刺青にあわせてカリスマ、健康を振る。
力は固定がお勧め。無かったらしょうがないので振る。
敏捷はもちろんいらない。運は好み。知恵はいらない。(弱化刺青メイン)

【スキル振り】
マジカルアローマスタ(Lv71)→ウォーターフォールマスタ(Lv149)
※一例です

【お勧め装備】
(ロト攻速)シャープペンダー
水弱化刺青

【進化系】
ソロも可→「GP氷雨アチャ」
さらにGv特化→MMM習得

2006.03.10 | Comments(0) | Trackback() | ランサー&アーチャー

火雨アチャ育て方

【特徴】
PTに生きる人。
ソロで火雨だけだとつらいものがある。
マジアロorマシンでCPためて火雨で範囲火力。

【適応力】
ソロ狩り× 使いにくい。変にタゲ取ると死ぬ。
PT狩り○ 範囲火力。
ギルド戦▲ 心臓使えばそれなり。氷にくらべればやはり見劣りする。
運キャラ× しっかりステ振ってもソロきついのに、運キャラって…

【ステ振り】
知識中心に振る。
刺青にあわせてカリスマ、知恵を振る。(強化刺青派が多い)
健康は死なない程度に。
力は固定がお勧め。無かったらしょうがないので振る。
敏捷はもちろんいらない。運は好み。

【スキル振り】
マジカルアローマスタ(Lv71)→グライディングファイアーマスタ(Lv131)
マシーンアローマスタ(Lv72)→グライディングファイアーマスタ(Lv132)
※一例です

【お勧め装備】
マジアロ火雨:(ロト攻速)シャープペンダー
マシン火雨:属攻弓
火強化刺青

【進化系】
単体火力を求めるなら→GP
タゲとっても生き残るために→MMM

2006.03.10 | Comments(0) | Trackback() | ランサー&アーチャー

GPマジアチャ育て方

【特徴】
GP+マジアロの魔法攻撃で単体火力はLv200以下部門で最強候補。
しかもお金がかからない。逆を言えばお金をかけても強くなりにくい。
200越えたあたりから伸び悩むことになる。

【適応力】
ソロ狩り○ 単体火力が強く、遠距離なので固定沸きならノーダメでサクサク狩れる
PT狩り△ コロへの火力、神殿でメテオの逃した敵の除去、レイスでのまあまあの火力
ギルド戦× Gvは連続攻撃が強い。なのでお察しください
運キャラ▲ 自動上昇ステが無駄なのでつらい。知識に振らなくても塩程度ならサクサク倒せるが、塔からつらい

【ステ振り】
知識中心に振る。(聞いた話、Lv200で知識500~700が多い)
弱化刺青にあわせて健康、カリスマを振る。
力は固定がお勧め。無かったらしょうがないので振る。
敏捷はもちろんいらない。運は好み。
知恵は好みだけど、強化刺青分振ればいい(知恵固定で済ます人が多いらしい)。

【スキル振り】
マジカルアローマスタ(Lv71)→ガーディアンポストマスタ(Lv151)
※一例です

【お勧め装備】
(ロト攻速)シャープペンダー
光弱化刺青
知識比率上昇Lv2装備

【進化系】
PTも→GP火雨アチャ(最短Lv209)
Gvで活躍したい→GP氷雨アチャ(最短Lv227)

2006.03.10 | Comments(0) | Trackback() | ランサー&アーチャー

アーチャーテイルチェイサーについて。

【テイルチェイサー】
アーチャーのパッシブスキル
速度は直前スキル成功時に発動するため得に無し。
攻撃力は直前に発動した単体スキル×75%
本数はスキルLvに依存最大で12発、命中率100%
スナイプもしくはビックスパローと重複するのが一般的な使用方法。

テイルのダメについて
            合計
元ダメ 1.       1
1発目 0.75      1.75
2発目 0.562...    2.314...
3発目 0.421...    2.734...
4発目 0.316...    3.050...
5発目 0.237...    3.288...
6発目 0.177...    3.466...
7発目 0.133...    3.599...
8発目 0.100...    3.696...
9発目 0.075...    3.774...
10発目 0.056...    3.831...
11発目 0.042...    3.873...

テイルが発動するスキル
・射掛ける
・スタートリングライナー
・スナイプ
・スカルペネトレータ
・ブラインドシンカー
・シーカーアロー
・ビックスパロー
の計7種

2006.03.10 | Comments(0) | Trackback() | ランサー&アーチャー

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