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2024.05.21 |

アーチャースキル

【マシーンアロー】
アーチャーの物理多弾スキル
速度は0.18秒*発射数
攻撃力は力や弓矢ダメージに依存し、攻撃+%なども乗る
手数が多いためWizエンチャントや属性攻撃を乗せると強くなる
状態異常の判定が初弾にしか無い
スキル50にしてしまうと硬直が長くなり消耗=獲得のLv35で止める者も多い
全スキルの最大攻撃回数が12らしく、OPや称号でLv48以上にしても発射数は増えない

【インターバルシューター】
アーチャーの物理多弾スキル
打ち上げ速度、攻撃力などのスキル効果は全て発動時(アーチャー)のステータスに依存
現在絶対命中になってます(デビ・ロンにも当たる)
効果中であればランサーの攻撃でも発動するが、ランサー時のステータスは全て無効
信念で攻撃力UPしたい場合は、打ち上げる前に使う必要がある

【スナイプ】
アーチャーの単体物理スキル。
速度は弓に依存する。
攻撃力は力や弓矢ダメージに依存し、攻撃+%、属性攻撃なども乗る。
移動していない敵に100%命中し、クリティカルヒットが発生する。
テイルチェイサーと重複して頻繁に使用されることがある。

【テイルチェイサー】
アーチャーのパッシブスキル
速度は直前スキル成功時に発動するため得に無し。
攻撃力は直前に発動した単体スキル×75%
本数はスキルLvに依存最大で12発、命中率100%
スナイプもしくはビックスパローと重複するのが一般的な使用方法。
射掛ける・スタートリングライナー・スナイプ・スカルペネトレータ
 ブラインドシンカー・シーカーアロー・ビックスパローの計7種で発動する


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【マジカルアロー】
アーチャーの単体魔法スキル
攻撃力はスキルLvに依存し、知識と光刺青で増幅される
攻撃速度は弓に依存する
軽い矢などでの攻撃速度上昇は可能だが、矢の攻撃力・攻撃+%・属性攻撃などは一切乗らない
100%命中だが、今後仕様変更の恐れ有り(ブロックはされる)
弓矢の攻撃力は求められないので多くの人が初期弓+軽い矢を使用

【ガーディアンポスト】
アーチャー用槍スキル
攻撃速度は1.20秒固定(公式スキル表では)
攻撃力はスキルLvに依存し、知識と光刺青で増幅される
指定した敵1匹に対して自動で攻撃を行う
スキルLvはランサー依存なので槍などのスキルLv+は有効

【グライディングファイアー】
アーチャーの範囲魔法スキル。難易度4。範囲は中心から半径3m固定。
炎の矢が雨のように多数降ってくるグラフィックから通称火雨。
攻撃力はスキルLvに依存し、知識と火刺青で増幅される
攻撃速度は弓に依存する
軽い矢などでの攻撃速度上昇は可能だが、矢の攻撃力・攻撃+%・属性攻撃などは一切乗らない
100%命中の4HITで一発の威力は下記の氷雨より高い
弓矢の攻撃力は求められないので多くの人が初期弓+軽い矢を使用

【ウォーターフォール】
アーチャーの範囲魔法スキル。難易度5。火雨と違いスキルLv増加に伴い範囲が広くなる。
氷の矢が雨のように多数降ってくるグラフィックから通称氷雨。
攻撃力はスキルLvに依存し、知識と水刺青で増幅される
攻撃速度は弓に依存する
軽い矢などでの攻撃速度上昇は可能だが、矢の攻撃力・攻撃+%・属性攻撃などは一切乗らない
100%命中でGFより一発の威力は低いが6HITし、コールドによる全体速度低下も狙える。
(公式は5HITになってますが6HITです。ま、ダメオンだし)
弓矢の攻撃力は求められないので多くの人が初期弓+軽い矢を使用


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【ミラーメラーミスト】
アーチャー用槍スキル
一定確率で敵の攻撃を防ぐ防御スキル
他のミラメラやシマーおよびガーディアンポストと重複はしないので注意
現仕様ではブロック限界吸収数が無制限(本国では実装済?)
スキルLvはランサー依存なので槍などのスキルLv+は有効
普通、物理弓とGvで雨連発弓が取る

【ランドマーカー】
アーチャーの魔法物理混合範囲攻撃。
状態異常、属性攻撃なども乗る。
物理攻撃力は力と弓矢に依存し、魔法攻撃力は知識と刺青に依存する。
スキル表には8HITとも書かれているが、実際はMAXでも4HITぐらいしかしない。
missはでる。ブロックされる。BISのエレメンタルは乗らない。
通常はCPが減るため使われないが、ゴアなどCP獲得ボーナスOPを装備することで連射可能。
知識ダメ重視型、物理ダメ重視型、ダブクリ・クラッシュ・即死狙い運振り型などがある。

【集中】【瞑想】
アーチャー用CPチャージスキル
瞑想は使用することによって命中率もUpされる
最初はすぐに消えてしまうが、スキルを上げることによってその効果時間も上がる
槍に変身しても効果は持続する

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2006.03.10 | Comments(0) | Trackback() | ランサー&アーチャー

ランサーマスタークエスト

【マスタークエ】

アジトB3の上の方のアサシンルームに居るアサシンを倒す。
アサシンビギナーの中にこっそりと潜んでるので慎重に探しましょう。
アサシンはビギナー以上に回避&攻撃回数がえげつないです。
ラピッドランサーならともかく、レイドランサーだと苦戦必至。
挑戦する際には必中スキル(マジアロ、ファイヤーボールなど)を持つ人と一緒が楽チン。
スマグ産の命中+宝石も持って行きましょう。
ソロで行くならエイムスポットを持っていきましょう(要求Lvの関係でLv111↑になっちゃいますが:;)
エイムの回避補正無視が物凄く役に立ちます。
あと自動スキルはオフ、もしくはスピンアライジング推奨。
ダミー、サイドは発動しまくりであっと言う間にCPが尽きてしまいます。

槍スキルのGPでトドメを刺しても、本体はアーチャーなのでクエはアップされません。
GPの場合は槍子に戻ってトドメを。

2006.03.10 | Comments(0) | Trackback() | ランサー&アーチャー

知識槍ランサー育成

【レシピ】知識槍
 *注意事項;あくまで「量産ランサー」の製造の仕方です。重ねて言いますが育て方は個人の自由です。

〇ステフリ
あくまで、おいらが理想とするステ振りです。
威厳が50になるまで知識健康威厳=2:1:1で、
威厳が50になったら力知識健康=1:2:1
力は100止めで知識健康=3:1かな。

〇スキル
ラビッドとサイドステップを20くらいまで上げる。
F&Iを5くらいまでがんばる。このころには威厳50になっているはずなので
信念を10くらい上げておくと、連発できるようになるかな。(修正するかも)
それから順番にラビッド→サイド→F&I→信念と順番に上げていく予定。
途中で、グランドシェイカーを1とっておくとスタンして便利かも。
F&Iでタゲ取ったときように旋風1あればいいかもしれません。

〇攻撃スタイル
基本的にラピッドでCP溜めてF&Iで攻撃が基本スタイル。
時間があれば信念でCP溜めておく。
密着じゃないとF&Iのダメージがかなり低いんで要注意
F&Iはスキルレベルが上がる後とに消費CPが増えていくのでスキル上げすぎにも注意。
F&Iを連発するにはかなりのカリスマが必要だが、50まで上げてスタリンで誤魔化すのもOKかなぁ。

「F&I」の上げすぎに注意。
適正レベルの雑魚敵がぎりぎり1発もしくは2発で十分です。
Lv100までは過剰な攻撃力は必要ありません。
雑魚敵一掃とBIS・wizの横湧に対処するのが目的です。
固い敵は火力に任せましょう。

2006.03.10 | Comments(0) | Trackback() | ランサー&アーチャー

物理槍ランサー育成

【レシピ】物理槍
 *注意事項;あくまで「量産ランサー」の製造の仕方です。重ねて言いますが育て方は個人の自由です。


lv1-29でラピッドlv20まで上げ、lv30-31でサイドをlv12に
lv32-37でボイドボウをlv12で止める(エタナの要求スキルだが有能なので早期取得)
lv38-61でラピッドをlv40に上げる(マスタまで上げてもいいがSPパフォーマンス低い)、ダミーlv1取得
lv62-67でエターナルプロジェクターをlv10まで上げる(これ以上は要求CPがまだ高い)
lv67-79でサイドステップをlv30まで上げる・お好みで信念取るのもアリ。
lv80-lv92でエントラップピアシングをlv25まであげる
lv93-101でラピッドをマスター、マスタークエストを攻略(+2)
lv102-129でエントラをマスター、スキルマスタークエスト攻略(合計+5)
lv130-146でサイドステップをマスター
lv147-196でエタナをマスターする
lv196以上はギルド戦用にインターバルをlv26(補正で30)まで取るなりご自由に。
CP消費がキツイですがアセンブラマスターも面白いです。

サプライジングレイドは命中率が比較的低い為、ラピッドの代わりに取るのは自己責任。
一定スキルをマスターし、敏捷値もそれなりなlv150以降で取るといい。
グラウンドシェイカーは取るならlv130以降。画面揺れは他職のアレな人から文句言われる事があるので注意。

2006.03.10 | Comments(0) | Trackback() | ランサー&アーチャー

ランサー上位スキル

【スキル】上位スキル

【エントラップメントピアシング】Lv50時 消耗CP130 充電CP10
ランサー用単体物理多段攻撃スキル
通称エントラ。分身し、その幻影と共に突きを加える。
低スキルLVこそ、あまり分身が多くないのに加えてダメージが-修正されており、
なおかつ命中率も-5%修正され、使えないスキルのように感じられるが、
スキルが高くなるにつれてダメージ+修正になり、分身数も増加して(55lvで最大8)、
強力な攻撃スキルとなる。瞬間ダメージのため、ギルド戦ではかなりの威力を誇る。

【インターバルシューター】
アーチャーの物理多弾スキル
打ち上げ速度、攻撃力などのスキル効果は全て発動時(アーチャー)のステータスに依存
効果中であればランサーの攻撃でも発動するが、ランサー時のステータスは全て無効
信念で攻撃力UPしたい場合は、打ち上げる前に使う必要がある。
属性攻撃は乗らないが、必中。

【マルチプルツイスター】Lv50時 消耗CP155 充電CP50
ランサー用範囲物理攻撃スキル
通称「罠スキルその1」。
攻撃範囲、ダメージ倍率は良いのだが、
高スキルにすると消費CPの多さ、「移動スキルの発展」ということから連発できず、
多段スキルでないことの弱点が際立つ。
このスキルに手を出す前に、後述のエントラップメントピアシングを鍛えよう。
分身数を増やせば、ギルド戦での状態異常のばら撒きに役立つ。

【オーサムフォートレス】Lv50時 消耗CP160 充電CP50
ランサー用範囲物理攻撃スキル
幻影を出して、近くの敵に1体ずつあてがい、突いて攻撃させる。
通称「罠スキルその2」。
範囲狭い、幻影少ない、消費CP多い、攻撃速度遅い、と非難を受けることが多い。
スキルを上げれば、総ダメージはかなりのもの。ただし、単体相手ではエントラに劣る。
技を繰り出す時のキャラクターの声に萌えるものも多い。
この技に手を出すのは、必須となるスキルをマスターし終えたくらいが適当だろうか。

2006.03.10 | Comments(0) | Trackback() | ランサー&アーチャー

ランサーパッシブスキル

【スキル】パッシブスキル

【サイドステップ】
ランサー用パッシブ回避スキル
その名の通り軽やかなステップで敵の攻撃を回避する。
これもきちんと上げていけばソロが大分楽になるだろう。
ギルド戦でパラレル、エントラなど多段攻撃は避けることができない。
また、ギルド戦でONにすると特定スキルからバグダメージを貰うので注意。(後述)

【ブレイキングポイント】
ランサー用パッシブ回避スキル
剣士やビショップの盾のように、敵の攻撃をブロックする。
これも上げていくと魔法タイプの敵にも強くなれる。
だが、ブロックした時に他のスキルの発動が重なると、
他スキルがキャンセル(無かったことに)されてしまうので注意。
現在ギルド戦ではほぼ全てのスキルに対して発動するため、行動が中断される場合が多い。

【ダミーステップ】
ランサー用パッシブ回避スキル
所謂「分身の術」。敵の攻撃を受けるor回避することによりスキル依存の確率で幻影を生み出す。
自分が敵を殴らなければ、敵の標的はしばらくの間幻影に移る。主に乱戦時に使う。
CP消費が大きいので、あまりスキルを上げすぎると発動しすぎてしまうので注意。
ギルド戦では、サイドステップと同様の問題が発生する。(後述)

【スピンアライジング】
ランサー用パッシブ防御スキル
敵からの攻撃を受けると一定確率で発動し、敵をノックバックし間合いを開けるスキル。
スキルを上げていくと結構な量のCPが獲得できるので、ブレイキング(ダミー)と
どちらにしようか迷うものも多い。特に知識槍で活用できる可能性あり。
もちろんターゲットを取らなければスキルは発動しないのは他パッシブスキルと同じ。
PTではOFF推奨。

2006.03.10 | Comments(0) | Trackback() | ランサー&アーチャー

ランサーサイドスキル

【スキル】サイドスキル

【ワールランニング】【ワーリングアサルト】
ランサー用短距離移動スキル
槍を回転させ、それによって生じた推進力によって一定距離を高速移動し、
移動経路の敵をノックバックし、ワールランニングでは麻痺、ワーリングアサルトではダメージを与える。
ワールランニングはギルド戦での逃亡(難度2なので狂気でも有効)、ワーリングアサルト
はPT中後衛などの傍に敵がPopした場合に役に立つ(ダメを与えないとタゲを変えられない為)。
PTに入るなら、ワーリングアサルトは1でいいからあったほうがいいだろう。

【グラウンドシェイカー】
ランサー用範囲魔法攻撃スキル
石突を地面に叩きつけて地震を発生させ、ダメージとともに相手を麻痺させる。
威力はスキル及び知識と大地属性刺青に左右される。
スキル50の時点で、耐性のない敵なら5.3秒もスタンできる。範囲攻撃である、消費CPが少ない、ということから
物理ランサーも敵を釣ってくる際に使用する機会の多いスキル。
だが画面が揺れるので、それに耐性が無いかもしれない仲間のことも考えて使おう。
敵に近づくほどダメージを与えられる。逆に言えば離れていると知識ランサーでもショボいダメージしか得られない。
スタンを活用して神殿での足止めに使えるが、30lvはないと難しい。

【ファイアー・アンド・アイス】
ランサー用範囲魔法攻撃スキル
知識ランサーの主力技。氷と炎の魔法の強力な範囲ダメージを与え、敵を凍りつかせる。
しかし、公式HPが間違ってるのか、バグなのかは定かではないが、
敵が一瞬青くなるだけなので凍結効果は期待できない。(Gvでは表通りの効果がある)
敵に近づくほど威力が高まるのはグラウンドシェイカーと同じである。
獲得CPは無いので、別個にCPを貯める術を持っている必要がある(ラピッドなど)。

【確信】
【信念】Lv50時 消耗CP40 充電CP100
ランサー用CPチャージスキル。
信念は使用することによって物理攻撃力もUpされる。
最初はすぐに消えてしまうが、スキルを上げることによってその効果時間、
増加攻撃力を伸ばすことができる。
弓に変身しても効果は持続する

2006.03.10 | Comments(0) | Trackback() | ランサー&アーチャー

ランサーメインスキル

【スキル】メインスキル

【ラピッドスティンガー】Lv50時 消耗CP15 充電CP55
ランサーの単体物理攻撃スキル
威力・攻撃速度・獲得CP・命中率を高めた「突き」。
ランサーのスキル中最も大事なものと言っても過言ではないスキル。
最初にマスターするスキルは物理・知識共々これだろう。

【旋風突き】
ランサー用範囲物理攻撃スキル
槍を旋回させ射程範囲の敵にダメージを与えノックバックし、
現在ターゲットにしているorターゲットを指定した敵には突きによる攻撃を加える。
主にソロの時に重宝するだろう。
ノックバック効果は、射程の短い武器を使う職にとっては敵が攻撃範囲から離れてしまい、
スキル失敗につながることがあるので、良く思わない人もいるのに加え、
スキル難易度の関係でダメージが伸び悩むので、
この類の技でダメージを出したい方は後述のサプライジングレイドを使った方が良いだろう。

【サプライジングレイド】Lv50時 消耗CP27 充電CP50*2
ランサー用範囲物理攻撃スキル
槍を旋回させ、射程範囲の敵に"ノックバックを伴わない"物理ダメージを与え、
少々離れたターゲットの敵まで一気に間合いを詰めて突きで攻撃する。
スキル20台で消費CPと獲得CPが釣り合い、スキルLV50になればラピッドと同じダメージ倍率を持つので、
範囲攻撃が好きな者でメインに使うものもいる。
だがラピッドと比べて命中率に劣るのと、2段目の突きを繰り出した状態でキャラクターが硬直するバグがときおり見受けられる。
現在は二発目が二段攻撃になっており、CP獲得もスキル表の倍になっているが、
バグかどうかは正式なアナウンスが無いので不明である。
以前は状態異常系が全く乗らなかったが、現在は乗るようになっている。

【エターナルプロジェクター】
ランサー用弓スキル
弓>>
OPはスキル+系のみ攻撃力上昇する。
基本ダメージ、基本攻撃スピードが影響する。

槍>>
攻撃力、攻撃速度は無視される。
属攻ダメージ以外は効果がある。
スキル+系は無視される。
毒はエタナに適用される。

矢>>
矢の攻撃力は無視される。
スキル+以外の全てのOPは無視される。
(つまりスキル+のスタビライザー以外全ての矢の攻撃力は同じ)
矢のOPはスキル+

2006.03.10 | Comments(0) | Trackback() | ランサー&アーチャー

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