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2024.05.01 |

サマナーFAQ

Q,幼女本体のステは召喚獣に影響しますか?
A,力で若干召喚獣のステが上昇します。知識は今のところ意味無し。(本体の笛吹きのみに影響)
 知恵で召喚獣の抵抗が上がってるかどうかは検証されていません。
 敏捷は意外と防御力上げてくれるので、ウインディなどを使っていて
 召喚獣の防御に不安があるならある程度上げるのも良いかもしれません。
 健康、カリスマはそれぞれ召喚獣の自動回復量・消滅の際次の再召喚までの時間に影響があります。
 意外とばかにならないのでこまめに上げるのも良いかと思います。特にカリスマは
 CPが切れてよく召喚獣が一段階に戻ってしまうという状態ならCP維持のためにある程度上げましょう。
 運はドロップ率に関しては召喚獣がモンス殺しても他職と同じ次元で運の恩恵にあやかれます。

Q,召喚獣にまで補助かけてもらうのが申し訳ないです^^;
A,エンチャに関しては狩り効率が上がる。と言う点でWizさん自身も( ゚Д゚)ウマーしています。
 ブレスは召喚獣に攻撃が集中してるようならかけてもらうのもいいですが、
 Bisさんが無理してそうなら「ブレス無くても大丈夫ですよ^^」とやんわり訴えましょう。
 ヘイストは本体と召喚獣にかけてもらえればスキルの発動速度は格段に上がりますが、
 わざわざ召喚獣にまで難易度5スキルをせびるのは酷です。本体のみでも十分です。
 
Q,結局どの命令スキルを上げたらいいの?
A.命令スキルにはそれぞれ特徴が有ります。
 黄ダメ(ゲイル、マジロリ)メインなら保護命令、
 白ダメ(テイルスピア、クロー)メインなら突撃命令がいいと思いますが、
 メリット・デメリットと戦闘の状況に応じてベストは変わりうるため、
 一概にどちらがが一番とは言えません。
 自分の戦い方に合ったスキルを選びましょう。

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2006.03.11 | Comments(0) | Trackback() | ビーストテイマー&サマナー

ビーストテイマーFAQ

FAQ
Q,戦士長、ファミがテイム成功しません。Lvが足りないの?><
A,Lvが足りないのであれば「現在のLvでは説得できません~」とハッキリと出ます。
 何もメッセージが出ないままテイムできないのであれば運が悪いだけ。
 元々成功率は低めに設定されています。過去何度も言われているので愚痴らない。泣かない。

Q,やっとファミ説得できました!風雨極してきますね^^
A,コロ卒業あたりまでは風雨極は罠。と言うのが一般的な見解です。
 確かにファミは風雨で鬼化するのですが、序盤で難易度3スキルを極ると
 火力無し壁不可。とPTで完全に要らない子になってしまいます。
 満足な火力が得られるまでは励ますや命令系に重点を置き、風雨はそこそこにしておきましょう。

Q,タゲ取りの特技はどのペットが使うのですか?
A,テイマーの「特技命令」自体にタゲ取り効果があります。
 つまりどのペットを連れていても、特技命令を使うことでタゲ取りが可能です。

Q,戦士長使いなのですがタゲがすぐ外れます。私が下手なのですか?
A,戦士長の特技「スタートリングライナー」には敵を混乱させる特殊効果があります。
 この混乱が発動してしまうとタゲ固定が初期化されてしまいますので注意しましょう。

Q,戦士長、ファミがテイムできません( ゚Д゚)ゴルァ!!
A,あなたのリアルラックが低い事が一番の原因です。泣かない。愚痴らない。

Q,幼女本体のステはペットに影響しますか?
A,”力”で若干。本当に若干ペットのステが上昇します。
 ”知識”はペットのスキルレベル、召喚獣の通常攻撃スキルのレベルがUP。
 ”知恵”でペットの抵抗が上がってるかどうかは検証されていません。
 ”敏捷”は意外と防御力上げてくれるのですが、大抵のペットは元々防御が高いので、それほど有難味は無いかもしれません。
 ”健康”、”カリスマ”は本体が足りないと感じるなら上げてください。ペットへの影響は 体感できるほどにありません。
 ”運”はドロップ率に関してはペットがモンス殺しても他職と同じ次元で運の恩恵にあやかれます。
 ダブクリ率はあくまでペットの性能に依存する模様。(ペットの運が敵の運よりも400以上高い場合ほぼダブクリ??

 ペットのステータスに関しては、ほとんど本体のステによる影響が無いと理解して良いかも知れません。

Q,ペットにまで補助かけてもらうのが申し訳ないです^^;
A,エンチャに関しては狩り効率が上がる。と言う点でWizさん自身も( ゚Д゚)ウマーしています。
 ブレスはペットにかけると逆に回復が大変になってしまいがちなので、Bisさんが無理してそうなら
 「ブレス無くても大丈夫ですよ^^」とやんわり訴えましょう。
 ヘイストは本体にさえかかれば十分ですが、ペット&召喚獣にもいただいた場合は、必ずお礼をいうように。
 妖怪軍団が重なってしまうと非常に補助がかけ辛いです。特技命令を何も無いところに向かって発動すると
 ペットの頭に渦巻きマークが出てペットが移動しなくなる事を利用し、召喚獣だけ少し動かしてあげてください。

2006.03.11 | Comments(0) | Trackback() | ビーストテイマー&サマナー

ペットのHP

■ HPバーの赤い部分
□ HPバーの赤い部分 ブレス分
× HPバーの黒い部分

ブレなし 全回復状態 決定打前 HP300■■■| ※素のHPですね
ブレなし 全回復状態 決定打後 HP200■■×| ※クラッシュ受けた状態

ブレあり 回復無状態 決定打前 HP300■■■×××| ※ブレスかけただけの状態
ブレあり 回復無状態 決定打後 HP200■■××××| ※クラッシュ受けた状態

ブレあり 全回復状態 決定打前 HP600■■■□□□| ※ブレスかけて回復させた状態
ブレあり 全回復状態 決定打後 HP400■■■□××| ※クラッシュ受けた状態

エンチャ
→火ダメージ付加

ブレス
→光ダメージ付加 + 最大HPアップ + 異常抵抗アップ

最大HPアップのためだけに
ペットにブレスをかけているのではないです。
むしろ少しでも殲滅スピードをあげるために
ブレスをかけているBisが大半だと思います。

2006.03.11 | Comments(1) | Trackback() | ビーストテイマー&サマナー

サマナー各系統

■犬系

難易度3 【テイルスピアー】 DD
物理+火ダメ。鳥クロウと比較して安定したダメージが魅力だが、
消耗SPに見合った威力かと問われれば……微妙なライン。

難易度4 【フレイムリング】 PB? GT? TB? AoE DoT
攻撃間隔速し。火雨くらい?
範囲の狭さが難点といえば難点。
効果時間大幅減少(公式スキル表どおり?)
ケルビーが対象まで移動しないバグ発生中?
未だ未開拓。

難易度5 【インシナレイト】 PB AoE DoT リアクション
攻撃間隔固定?
メインスキルとして運用するには少し間隔が長すぎるかも……。

■鳥系 スタン 脆い

難易度1 【ワインディングクロー】 DD
物理ダメ。( 4.5 x SkillLv ) % と難易度1スキルとは思えない倍率だったりする。
チャージスキル代わりにもなるが、不要論もあり。鳥の羽ばたきと鳴き声が燃える。

難易度3 【リフトアップ】
バキュームのついで的なスキルだが ボスクラスを狩る際には火力職から確実にタゲをはがせる
発動が早いのと位置取りですぐにタゲ取り役に回せるため微妙に重宝される
他では用を成さない

難易度4 【ゲイルパンチ】 TB AoE DD & Stun
スタンが優秀。鳥に風雨を貰えれば、威力もなかなかである。
ただしMobのスタン抵抗によっては全く効果がない/効果時間が短い事もある。
・スタン効果時間 : 1.0 + ( 0.1 x SkillLv ) 秒

難易度5 【バキュームポイント】 GT? AoE DoT & Snare?
懐刀的なスキル
範囲が広く威力も圧倒的で 弱点である防御も向上し適正MOB相手に死ぬことはない
ソロの方には是非勧めたい
しかし固定時間と消耗CPの影響からレベルを上げすぎると危険なので ゲイルパンチの威力には届かない予感 現在検証中


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■魚系 罠と支援 泡魚脱落?

難易度2 【エクスパンション】 Group Buff
支援スキル。パーティメンバにも有効。
Zin消滅メンテ以降現在もダメージ反射効果が消滅中。
それ以前は一度発動してしまえば、
テイマ状態になってもCPが尽きても、マップ移動するまでは
ダメージ反射効果が残ると言うバグがありました。
今後のメンテでどう言う状態に落ち着くのか良く判りませんが、
現状罠スキル化してますのでご注意を。
・反射ダメージ : 5 + ( 2 x SkillLv )
・防御力向上 : ( 1 x SkillLv ) %

難易度4 【バブルガムエクスプロージョン】 GT AoE DD 罠
罠設置型範囲攻撃スキル。Mob出現地点に予め設置しておき、
横沸き対策として使用すると良い?

難易度5 【アクアバンブー】 GT AoE DoT & Buff
罠設置型範囲攻撃&支援スキル。
白ダメの手数が問題になるので、
ファミExテイマが嗜みに取る、というのが多いっぽい。
パーティメンバにも有効。
・クリティカル率上昇 20 + ( 1 x SkillLv )

■土竜系 ギルド戦仕様?

難易度2 【ヘッジャーヘッジング】 DD & Root?
SLv20で獲得=消費となり、以降CP獲得スキルとして使用可能です。
ダメージソースとして使用するには威力不足ですが、
wizスキルのロックバウンティング同様対象を移動不能にする効果があり、
ギルド戦争では足止め用に重宝します。
以前はスキル使用→ヘッジャーが対象まで移動→発動と言う経路だったため、
ヘッジャーが対象に追いつかずスキルが発動しないない事があると言う致命的な欠陥がありましたが、
エキスパンションの反射効果が消えたメンテ以降、
スキル使用→発動→ヘッジャーが対象まで移動と言う経路に変更され、
非常に使い勝手が良くなっています。

難易度4 【アルマジロローリング】 DD
罠。指定Mobとの直線状に別のMobが存在した場合、
その別のMobに対してノックバックのみ発生し、ダメージが不発するバグ有。(仕様?)
ギルド戦でWizの氷柱に当てると良い?

難易度5 【リフレクションスキン】 ST Buff リアクション
微妙。召喚獣の属性抵抗上昇効果未実装?
Gvで逃げ回る時にも多少有効?

2006.03.11 | Comments(0) | Trackback() | ビーストテイマー&サマナー

U笛に関する評価と転生について

■U笛に関する評価
<テイマ>
○ゼーレクラン・ボーンパイプ
CP最大値上げるよりレミネッサで獲得値上げた方が良い、射程も短い、間隔長い
○サイレントビブラ
笛殴りテイマ以外は要らん
○ハイ・コンパス
スキル+1と良射程、良間隔、異常抵抗が高く現在価値が見直されています。
○レミネッサ
CP獲得がいい、良射程、まぁまぁの間隔
Ex笛は総じて神笛。本気幼女なら必ず持っておくべし。
Exベースクラリネットが唯一射程400なのですが、地味に射程の差で世界が変わります。
最終的にはExベークラを目指したい。
<サマナ>
○レミネッサ
CP獲得がいい、良射程、まぁまぁの間隔
ゲイル、マジロリなどメインにすえている人は使うと世界が変わる・・・かも。
○ゼーレクラン・ボーンパイプ
CP最大値上げるよりレミネッサで獲得値上げた方が良い、射程も短い、間隔長い
現状GvではCPボーナスが適用されないので
Gv出るときにはレミネッサよりこちらのがいいかも。
○ハイ・コンパス
スキル+1と良射程、良間隔、異常抵抗が高く現在価値が見直されています。


■転生について
テイマー(例えば名前を「幼女A」とする)を作成し、任意のモンスをペットにし、
飼育記録にして銀行に預ける。
その後、幼女Aを削除し、再び「幼女A」と同じ名前でテイマーを作成する。
銀行に預けておいた飼育記録は同一の名前のテイマーなら使用できるらしいので
極端な話、テイマーLv1からペットLv300を連れ歩く事が可能に。
しかしこれはバグ技と思われ、いつ修正が入ってもおかしくないので、
使用する際には、他鯖で病気のコボでも使って確認してから実行する事を強く勧めます。
ちなみに問が多いので書いておきます。
手懐けるをLv1だけとった場合でも第4形まで本から出せれますが、1匹しか出せれません。
説得を覚えることで2匹目を出すことが出来ます。

2006.03.11 | Comments(0) | Trackback() | ビーストテイマー&サマナー

ビーストテイマー&サマナー

■手懐け・説得可能な敵レベル
   本体レベル+スキルレベル-25   ※スキル補正分は含まれます。

命令系スキル五種に関して
能力アップ
・テイマーで覚えられる命令スキル(攻撃命令、防御命令、警戒命令)
 による能力値アップの効果を受けられるのはペットだけです。
・サマナーで覚えられる命令スキル(突撃命令、保護命令)
 による能力値アップの効果を受けられる召喚獣だけです。

上書き関係
・攻撃、防御、警戒は互いに上書き関係に有り、同時にどれか一つしか効果が得られません。
・突撃、保護は互いに上書き関係に有り、同時にどちらか一方しか効果が得られません。

効果時間
・攻撃、防御、警戒命令はスキル値に応じた効果持続時間が決められています。
・突撃、保護命令は一度発動させておけば、
 エリアチェンジをするか召喚獣が死なない限り永続します。

変身(ジョブチェンジ)による効果持続・切断有無
・命令発動後変身を行っても、命令の効果時間の続く限り変身による効果切断は有りません。

ターゲット指定
・上記五種+特技命令の何れかを行った場合、能力値アップの如何に関わらず
 ペット+召喚獣は指定された敵に攻撃を始めます。

特技命令に関して
・特技命令の効果はペットにのみかかり、ヘイト(敵対心)上昇効果が有ります。
 効果時間はスキル値によって決められています。
・また、ペットによっては特殊技術を使います。

2006.03.11 | Comments(0) | Trackback() | ビーストテイマー&サマナー

ビーストテイマー&サマナー

・スキルマスタークエストはロマ村ビスル
テイマー/レティ35,13
 モンスター鑑別士5レベル 地図製作者5レベル
 シティーウォーカー1レベル 錬金術1レベル
 以上の称号を獲得し、ロマ村ビスルのレティの元へ戻ろう。
サマナー/ハンス71,60
 ハンヒ山脈のドレム川近所で'ブギ'(266.412付近?)を助けよう。
 タトバ山頂登山路で熊の肝を手に入れて、ハンヒ山脈のドレム川近所に
 隠れている'ブギ'に渡そう。
  ブギ(亀)はシンクのように移動するので探すのが大変。
  熊の肝はビックベアが落としやすい
  クエスト欄が更新されないバグありますが、無視して進めて大丈夫です。
  クエスト終了(称号get)しても残ってる場合はキャンセルしましょう。
  熊の肝はクエスト終了後も残り、取引も出来るので1つあれば複数人クエスト進行が可能
<共通>
・ペットを2匹持つには説得スキルが必要
・ペットのみPOTが使える。ペットにカーソルを合わせてキーボードの1~5を押す
 (9/5日現在、Altキー押しっぱなしだと本体にPOTが使えないバグが報告されています)
・ペット・召還獣の移動速度は、飼い主の移動速度に依存 (走る/歩くの状態も影響)
・肩刺青はペットには反映されず、自身の攻撃のみに反映される (現時点では)
・健康1につき防御力+1%なので、健康上げるならば防具もある程度良いものを装備すること
・特に古都は混んでいるため、滞在するならば召還獣は出さないのがマナー。
 露店等で長時間居るのがわかっている場合にはペットもしまうのがベター
・召喚獣は神獣系です。テイマスキル「気まぐれの日」で飛躍的に魔法防御が上昇します。
・服:周知の通りデフォルトと黒しかない、ハーフプレートアーマー以上で変わる。
 ドラスキやロマアーマーはチャバネ
<テイマー>
・テイマーの「ペット奪取」は未実装スキルなので、必要(他スキルの前提条件になっている値)以上に上げないこと
・ペットの種類は名前ではなく「飼育記録」で文書化して職業をみる (違う名前でも同じ職業の場合アリ)
・飼育記録:上げなくても今の所どんなレベルのペットでも記録できる
・現時点では飼育期間が一定期間を過ぎると忠誠度が上がらなくなるそうです。
 1ヶ月を超えた時点では確実にアウトだそうです。南無。
 が忠誠度については未だ検証中であり、忠誠が上がるとどうなるのか。決定的な要素が判明しておりません。
・現時点では秘密ダンジョンのモンス(恐らくZin)はどれだけ説得を上げてもテイム不可です。
・特技命令は笛の射程に依存。攻撃防御警戒に関してはほぼ無限の射程です。
・○○の日系スキルは効果範囲内にいる他人のペットにも有効です。
 そのため、古都などでonにしておくと果てしない連鎖反応が起きてしまうので、出来るだけ気をつけましょう。
<サマナー>
・サマナーの突撃命令・保護命令はマップ切り替わるまで有効。
・テイマーの「~の日」は召喚獣にも影響。「風雨の日」でウィンディの黄(魔法攻撃)ダメージが上昇
・サマナーのインシナレイトは通常スキルではなくON/OFFするスキル。放置してると無効になる。
・エクスバンションはテイマーに変身しても反射効果が持続するようです。(現時点では)
・バンブーやバキューム等、CP消費が多いスキルを使ってCPが-になると
 強制的に該当召喚獣が1段階に戻されて全ての補助が切れてしまいます。けっこうテンパるので注意。
・ライティングドックで乗ったままMAP移動すると移動速度上昇効果が持続します。(現時点では)

2006.03.11 | Comments(1) | Trackback() | ビーストテイマー&サマナー

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