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2024.05.21 | Comments() | Trackback() |

剣士主要スキル

剣士主要スキル

【デュエリング】
剣士なら必ず覚えるべきスキル。
ターゲットを強制的に自分に向けられる。効果中の敵に赤い旗が揺らめく。
タゲ取りには、PT全体の被ダメ減少のほか、Bis祈りやWiz詠唱のキャンセル防止、
範囲攻撃に効果的な位置への誘導、回避率ダウンの攻撃補助のの役割もある。

最低Lv5必須。Lv2毎に実際の消費cpが1減る等、あげるほど使いやすくなる。
完璧なタゲ取りには、Lv25以上推奨。Lv40で消費=獲得になる。
難易度3なので上げすぎても他のスキル成長に響く。
自分のスタイルや感覚と相談していくつにするか決めるように。

【サザンクロス】
中心になるCP獲得スキル。CP獲得量が多く、万能の性能を誇る。
消費CPが多いため攻撃中断を防ぐガッツにダンスorシマー、使いこなすには充分なCPが必要。
マスター推奨、途中で止める場合もLv30以上にすること。
【突き】【袈裟切り】
サザンの代理になるCP獲得スキル。サザンより獲得・消費CPが低い。
突きは威力が低いが命中に優れ、袈裟切りは威力が高いが命中増加がなくCP獲得が低い。
サザンの代わりに使われることがある。マスター推奨

Lv50でのCP回復量(獲得-消費)
 サザン(80)>突き(65)>袈裟切り(55)
Lv50の消費CP=外したときの消費するCP
 袈裟切り(35)<突き(40)≪サザン(70)
Lv50の性能
 サザン :+215% 命中5%・敵の回避補正無視
 袈裟切り:+210% 致命打25%
 突き  :+160% 命中10%

【パラレルスティング】
同時型多段攻撃スキル。Lv5、Lv15、Lv25と分身が増えLv55でx8になる。
マスターすると最強を誇るが、低レベルでは実用性・威力ともに低くゴミ。
ギルド戦仕様サザンパラレル剣士は>>4参照。

パラレルだけを一直線にマスターする火力剣士様が後を絶たないが、
ガッツ・シマーで攻撃中断を防止し、CP獲得スキルで莫大なCP消費を支え、
発動直後もガッツ維持できる最大CPを準備した後、やっと本領発揮するクセのあるスキル。
プレイヤーLv150以上推奨。

【ウォークライ】
範囲攻撃兼妨害スキル。ダメージは知識依存。
自分を中心とした広範囲の敵をスタンさせることが出来る。
スタン効果のスキルの中でずば抜けた効果時間・成功確率を持ちLv35でスタン確率100%になる。
CP消費が大きく、CP獲得の充実が使用条件となるためLv100以上推奨。
デュエル、クライの組み合わせはタゲ取り・足止め役として他職の追随を許さない。

【スイングインフィニティ】
連続型多段攻撃スキル。Lv5、Lv15、Lv25・・・で攻撃回数が増える。
序盤の剣士の攻撃の主役。攻撃速度400%により、エンチャ・黄ダメで弱い火力を補う働きをする。
将来、パラレルを主力にする場合もLv5推奨。
瞬間火力はパラレルに及ばないが、ソロ・PTを問わず実用性が高く愛用者は少なくない。
優秀な難易度3攻撃スキル。

【グレートガッツ】
パッシブ。防御力上昇、状態異常抵抗、敵攻撃から体制維持効果がある。
特筆すべきは、体制維持効果で敵の攻撃による仰け反りと攻撃中断がなくなる。
敵の渦中においても自由に行動できるようになり、サザン、パラレルの使用を確実にする。
必要CPを下回ると発動しないので、パラレル等大技のあともガッツ分のCPをキープするのが前提。

マスター推奨。デュエル前提Lv12でも仰け反りをなくす効果はある。
発動確率は防御力上昇の確率で、50%なら1/2の確率でガッツありorガッツなし、いずれかの防御力になる。
上昇する防御力は装備の「防御効率」の影響をうけず、健康による補正は適用される。

【シマーリングシールド】
主流の防御スキル。盾のガード率上昇。(0.8%/1Lv)
CPを消費し盾を自動ブロック状態にする。唯一、他人にもかけられる支援スキル。
効果時間中ブロック率上昇持続、時間が過ぎるかもう一度スキルを使うと盾が戻る。
誰にかけてもタンクラッシュ、トワーリングシールドなど盾を使った行動、盾の装備変更が出来なくなる。
ブロック率の90%限界説にしたがい、盾+シマー効果の合計が90%になるLvが最善だが、
難易度5スキルのため、Lv20程度で止められる場合も多い。

【防御向上】
パッシブ。盾のガード率上昇。(0.7%/1Lv)
特徴はブロックするたびにCP獲得がある点。
ただし、単純にブロック回数が増えるので敵に囲まれるとブロックブロックブロック…と動けない事も。
ダンシング、シマー前提のLv18で充分。

【ダンシングブロッカー】
パッシブ。盾のガード率上昇及びブロックモーションが消える。(5+0.5%)
盾をもったままブロックモーションが消え、自由に動けるようになる。
必要CPを維持し続けなければならないので高LVにするほど使いづらいのが短所。
シマー前提Lv6で充分。Lv1でもブロックモーションは消える。

シマー、防御向上、ダンシングはブロック率OPの組み合わせで化ける。
検索ワード【バティ】【ガーマ】 いずれもUアイテム。

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2006.03.03 | Comments(0) | Trackback() | 剣士&戦士

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